水のおはなし【149】

2017/11/01

頭の中がシンギュラリティしてきました。
もやもやが交じり合いブーストして気持ちよくなり、
ヘブン状態、汗が滝のようだ。

業界がスマホから VR/AR へシフトするまでの数年が暇なので、
機械学習やら深層学習やらを始めてみたところ、
期待以上に面白いです。応用先が未知過ぎ。

水のおはなし【148】

2017/10/04

アマゾン河の濁流に見事に巻き込まれ、
Kindle Unlimited も始めてしまいました。

Audible の更新頻度が低めで、
小説のリリースが多いためです。

Kindle は単なる電子書籍なので、
目で読まないとダメかと思っていましたが、
iPhone の読み上げ機能でオーディオブック化できました。

ただわりと読み間違いが多いので、
聴いていてたまに鼻から牛乳を噴き出してしまいますね。
ご容赦ください。

水のおはなし【147】

2017/09/06

学生時代に偶然中古CD屋で入手した逸品。

>交響組曲「ドラゴンクエストIV」<

今でも「海図を広げて」の高揚感を求めて
たまに聴き返しています。
ドラクエで一番好きな曲です。

今作 XI でも流れてましたね。
まだクリアできてないけど味わいながらプレイしてます。

水のおはなし【146】

2017/08/02

人類未踏の秘境、いや人類の理想郷。

一度も訪れたことがない故か、妄想が暴走し、
アイルランドへの信仰心が高まっています。

その衝動でアイルランド音楽に用いられる弦楽器
アイリッシュ・ブズーキの練習を始めました。

日本と同じく海に囲まれた島国というだけで、
自分本位なシンパシーを感じます。

パスポートも更新したのでそろそろ本気で訪問したいかも。

水のおはなし【145】

2017/07/05

深酒をしてベッドに入った晩、クレイジーな夢をみました。

電車の先頭車両に乗っていて進行方向をみると
線路がジェットコースターのように上下にうねうねし、
ジャンプ台も見受けられます。

そこを進んでいくので、当然揺れるわ、跳ねるわで
となりの乗客らも大騒ぎ、でもなんだか楽しそう。

動きが少し落ち着いたところで、自分も含めて
全員が同じ炭酸飲料のフタを開け、水浸しの中、
笑いながら乾杯、そしてラッパ飲み。

「はいカット!いい絵が撮れました!」

どうやら炭酸飲料のテレビCMの撮影現場に
なぜか参加していたようです。

次の日が激しい二日酔いだったのは言うまでもありません。

水のおはなし【144】

2017/06/07

なんとかなるもんです。

歩くことが趣味になって少し時間が経ちました。
散歩をすると WP(Walking Point) が貯まるしくみ?を
勝手につくって楽しんだりしてました。

「Pokémon GO」がリリースされてからは
Plus をポケットに入れてあちこち散策してました。

そんな中、私の暮らしている八王子から新宿まで
歩いてみたいなという野心?が湧き上がってきまして
先日やっとそれを達成できました。

日差しが強い夏日で 500ml のミネラルウォーターを
4本飲み干し、水はこんなに旨い!というのを改めて実感。
スポーツドリンクも2本飲みましたが、これはこれで
ケーキをほおばったってくらい甘く感じました。

新宿に着いた時には足の裏にマメがいっぱいできていて、
膝がぐらつき、息はゼェゼェ、それでも顔はニヤニヤ。
はたから見たら完全に変な人だったと思います。

なんとかなるもんです。

水のおはなし【143】

2017/05/03

往年の名作がスマホで蘇りましたね!

>「アナザーエデン」<

「時空ノ水晶」も良かったですけど、
「アナデン」の方はシステム的にも遊び応えがあります。

ちなみに「時空ノ水晶」のサントラは
YouTube で無料公開でしたが
「アナデン」普通に発売されるそうです~。

水のおはなし【142】

2017/04/05

いいですね<コ:彡

>海中バルーン<

水のおはなし【141】

2017/03/01

小説『宮本武蔵』を読みました。
(正確には Audible で聴きました)
『バガボンド』の影響で映像が生々しく浮かんできます。

そして兵法書『五輪書』にも触れてみました。
>地、水、火、風、空

アバン流刀殺法
>地、海、空

どうにも漫画につなげてしまいます。

水のおはなし【140】

2017/02/01

>ペンギンのいるBAR池袋<

YouTube の動画によると
ピーコ、ペンタ、クロ、テッペイの4羽がいるそうです。


水のおはなし【139】

2017/01/04

年末年始はゲーム三昧、
酉肌タイトルが目白押しでした。

「オーディンスフィア レイヴスラシル」
「人喰いの大鷲トリコ」
「サガ スカーレット グレイス」

人の体の60%は水でできているそうですが、
私の体の残り40%はゲームだと確信しました。

今年はどんな名作がリリースされるのでしょうか。

良い一年を!

水のおはなし【138】

2016/12/07

耳で聴く本「FeBe!」を愛用していたのですが
聴き放題の「Amazon Audible」も始めてしまいました。
その中の一冊を紹介します。

>齊藤正明著『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』

「マグロ船に乗ってこい!」と上司から命令され、
泣く泣く乗船することになる齊藤さん。
悲惨とも愉快とも思える境遇の中で、
漁師の生きた名言を頂戴していく本でした。

「海を動かすことはできない」はその一つ。
海をなんとかしようとは思わないという意味です。

マグロを獲るために五時間かけて縄を海に流し、
その後三時間待ったのに獲れなかった時のエピソード、
マグロがかかるかどうかは「海が決めること」だと。
どうにもならない事まで、どうにかしようと考えたり、
何かに期待してしまうことはストレスにつながってしまう。

自分ができることは全て行った上で
結果は何も期待しないという生き方が自然とできるようになれば、
清々しい人生を送ることができるでしょうね。

しばらくはこの境地を目標としてみようと思います。

 Home Next