プロフィール

柴田 ひろあき

Author:柴田 ひろあき
Aquariumy Studio Inc.
( アクアリウミー・スタジオ ) 代表。
エンタテインメント・コンテンツの
企画、制作、販売業務を行う。

「海から生命が誕生したように、
 このスタジオから感動的な
 コンテンツを生み出したい」

水をテーマにした小話を
毎月第一水曜日に更新中。

生年月日 : 1980/02/20(水)
星座 : 魚座
血液型 : A型
六星占術 : 水星人+
Social : twitterfacebooklinkedinfoursquarepinterest
WP : 89 ☆
SP : 220 ☆☆☆☆
- Equipment (2016/10/31) -

ハッピー♪トリップ

おさかな

Twitter

カテゴリ

検索

リンク

MIDI 検定3級セミナー【1】


今回から、MIDI 検定 3 級を取得できる
WEBセミナーをお届けいたします。

MIDI 検定AMEI(社団法人 音楽電子事業協会) が毎年行っている
MIDIを理解し活用できる人材育成の為の認定制度です(公式サイトより)。

3 級は筆記試験のみですので、
理解さえしてしまえばこわいものなしです。

2007 年の 12 月に行われた試験を解説していく形式で
進めていきたいと考えています。よろしくおつき合いください。

>過去問<

上記に試験問題が掲載されていますので、ご準備ください~。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【2】


第1章 【MIDIの基礎】

(1)MIDIは[ a ]Instrument Digital Interface の頭文字で
音楽の[ b ]情報を伝達するための規格です。

[ a ] … Musical
Musical Instrument Digital Interface は
楽器のデジタルインタフェースという意味です。

[ b ] … 演奏
MIDI は演奏で、オーディオは音声です。
音源を演奏することで音声が鳴ります。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【3】


第1章 【MIDIの基礎】

(2)MIDIは楽器演奏の要素となる「音の[ c ]、大きさ、長さ」と
音色や効果を数値化したものです。

[ c ] … 高さ
MIDI は音の3要素である「音の高さ」、「音の大きさ」、
「音色」をすべてコントロールできます。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【4】


第1章 【MIDIの基礎】

(3)「MIDIは、演奏情報の通信[ d ]である」
という考えが基本にあります。

[ d ] … プロトコル
通信プロトコルは規約という意味です。
通信プロバイダーはインターネット接続業者です。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【5】


第1章 【MIDIの基礎】

(4)MIDIは日本の電子楽器メーカーが中心となって
[ e ]にアメリカで行われた会合で誕生した
[ f ]の規格です。

[ e ] … 1982年
[ f ] … 世界共通
MIDI が誕生する前は、Control Voltage (CV)
という方法で演奏情報をやりとりしていました。
MIDI は CV の動作が安定しない(アナログ)、
各メーカーで設計が違うという問題を克服しています。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【6】


第1章 【MIDIの基礎】

(5)0と1で表わす2進数では8ビットを一固まりとして
[ g ]と呼びます。
MIDIでは16進数を表わす表記は、
最後に[ h ]を付けて表わしています。

[ g ] … 1 バイト
[ h ] … H
H とは 16 意味する Hexaoctal の頭文字です。
10 進数の 10~15 が AH, BH, CH, DH, EH, FH と一桁で表現されます。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【7】


第1章 【MIDIの基礎】

(6)MIDI信号を受け取るのはMIDI IN端子です。
MIDI信号を送り出すのはMIDI[ i ]端子です。

[ i ] … OUT
MIDI THRU 端子は MIDI IN 端子で受信した信号を
そのまま送信する端子です。
MIDI SEND 端子というものは存在しません。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【8】


第1章 【MIDIの基礎】

(7)MIDIの端子に使われているコネクターは
[ j ]のDIN規格端子です。

[ j ] … 5 ピン
DIN は Deutsche Industrie Norm というドイツ工業規格のことです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【9】


第2章-1 【ノートデータ】

(1)鍵盤を押して音を出す情報である
[ a ]メッセージには、音の高さとなる[ b ]と、
音の[ c ]となるベロシティの情報が含まれます。

[ a ] … ノートオン
[ b ] … ノートナンバー
[ c ] … 強さ
ベロシティ(velocity)は、英語で「速さ」を意味です。
通常、鍵盤を速く弾くほど強い(大きくて明るい)音が出ます。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【10】


第2章-1 【ノートデータ】

(2)ノートオンメッセージのベロシティ数値が
[ d ]の時は[ e ]と同等の機能となり
発音されません。

[ d ] … 0
[ e ] … ノートオフ
対応している音源は稀ですが、ノートオフにも
ベロシティの情報があり、オフベロシティと
呼ばれています。
鍵盤を離す速さがこれに当たります。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【11】


第2章-1 【ノートデータ】

(3)実際のノートナンバーは[ f ]に分かりやすく
C、Dなどアルファベットの音名で表すのが一般的です。
さらにCの中でも[ g ]ものからオクターブごとに
C0、C1、C2と、どの高さのCであるかを特定し表記しています。

[ f ] … 音階的
[ g ] … 低い
ノートナンバーの他の例 … F#4, Bb5

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【12】


第2章-1 【ノートデータ】

(4)ノートナンバーは音階の低いものから順に
0から127の番号を割り当て、
ピアノ鍵盤上の中央のド(中央C)は[ h ]番となっています。
このノートナンバーをC3とした時、
E6のノートナンバーの値は[ i ]となります。

[ h ] … 60
[ i ] … 100
1 オクターブは 12 半音なので、
C6 のノートナンバーは 96(60+12*3) です。
E6 はさらに 4 半音上なのでノートナンバーは 100(96+4) です。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【13】


第2章-1 【ノートデータ】

(5)88鍵盤のピアノの音域をノートナンバーで表すと21~108となります。
中央CをC4とすると音名表記で最高音は[ j ]となります。

[ j ] … C8
C4 の 48(108-60) 半音上なので C8 になります。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【14】


第2章-1 【ノートデータ】

(6)mf(メゾフォルテ)のべロシティを80としたとき、
f(フォルテ)にあたる数値は[ k ]くらい、
[ l ]にあたる数値は48くらいが目安となります。

[ k ] … 96
[ l ] … p(ピアノ)
公式ガイドブックでは、
ベロシティ 16 上がるごとに強弱記号が変化しています。
0 … ノートオフ
16 … ppp(ピアニッシシモ)
32 … pp (ピアニッシモ)
48 … p (ピアノ)
64 … mp (メゾピアノ)
80 … mf (メゾフォルテ)
96 … f (フォルテ)
112 … ff (フォルティッシモ)
127 … fff(フォルティッシシモ)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【15】


第2章-2 【ゲートタイム、ドラム音源】

(1)MIDIでは鍵盤を押している長さ(時間)は
ノートオンから[ a ]までの間のことで、
この音の長さを表す用語にはゲートタイムの他に
[ b ]やレングスがあります。

[ a ] … ノートオフ
[ b ] … デュレーション
gate time … 開放時間(意訳)
duration … 持続期間
length … 長さ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【16】


第2章-2 【ゲートタイム、ドラム音源】

(2)音楽用語で音を短く切って演奏する
[ c ]のゲートタイムの値は、
音符の長さの[ d ]%くらいが目安となります。

[ a ] … スタッカート
[ b ] … 50
公式ガイドブックでは、
特別な音符記号がない時は、
その音符の長さの 80% くらいが目安とされています。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【17】


第2章-2 【ゲートタイム、ドラム音源】

(3)音楽用語で音を隙間なく滑らかに演奏する
[ e ]のゲートタイムの値は、
音符の長さの[ f ]%くらいが目安となります。

[ e ] … レガート
[ f ] … 100
譜面にスラーがある時はレガート演奏します。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【18】


第2章-2 【ゲートタイム、ドラム音源】

(4)音楽用語のタイは連続する同じ[ g ]の音を連結して
一つの音の長さとして演奏する表記のことです。

[ g ] … 高さ
スラーで連結された2つの音は2つのノートになりますが、
タイで連結された2つの音は1つのノートとして入力します。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【19】


第2章-2 【ゲートタイム、ドラム音源】

(5)ドラム(パーカッション)音源の発音設定では
1つの楽器音を重ねて発音しない設定の
シングルアサインや、ハイハットや[ h ]などのために
ノートナンバーが違っていても同時に発音しない
オルタネートアサインなどの設定があります。

[ h ] … トライアングル
Closed Hi-hat/Pedal Hi-hat/Open Hi-hat,
Mute Triangle/Open Triangle のセットがそれに該当します。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【20】


第2章-2 【ゲートタイム、ドラム音源】

(6)4分音符を480ティックとした場合、
16分音符スタッカートのゲートタイムは[ i ]ティック、
8分音符レガートのゲートタイムは[ j ]ティック位が目安になります。

[ i ] … 60
16 分音符のティック数は 120 、
スタッカートは 50% の長さが目安なので 60 になります。

[ j ] … 240
8 分音符のティック数は 240 、
レガートは 100% の長さが目安なので 240 になります。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【21】


第2章-3 【イベントリスト】

楽譜及びイベントリストは試験問題の PDF をご覧ください。

(1)

[ a ] … 0:432
1 小節目の 2 拍目と同じです。

[ b ] … ・160
8 分音符の 3 連符の長さは 160 ティックです。

[ c ] … D#4
D の音には # の臨時記号がついています。

[ d ] … ・320
8 分音符の 3 連符の長さは 160 ティックなので、
2 つで 320 ティックになります。

[ e ] … 0:144
スラーがこの音で終わりのため、特別な音符記号がないと判断し、
目安である 80% の長さに一番近い選択肢が正しい答えになります。
(この曲では 90% に設定されています)

[ f ] … ・360
付点 8 分音符の長さは 360 ティックになります。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【22】


第2章-3 【イベントリスト】

楽譜及びイベントリストは試験問題の PDF をご覧ください。

(2)

[ a ] … ・240
F4 の音の長さは 1 拍ですね。

[ b ] … 0:432
1 小節目の F4 と同じ長さです。

[ c ] … D4
E4 から全音下がります。

[ d ] … 0:120
スタッカートがついているので、音の長さが 50% になります。

[ e ] … B3
C4 から半音下がると B3 になります。
B4 は 1 オクターブ上の音を表します。

[ f ] … 64
[ g ] … 96
公式ガイドブックでは、
ベロシティ 16 上がるごとに強弱記号が変化しています。
64 … mp (メゾピアノ)
80 … mf (メゾフォルテ)
96 … f (フォルテ)
mp → mf → f とクレッシェンドしています。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【23】


第2章-3 【イベントリスト】

楽譜及びイベントリストは試験問題の PDF をご覧ください。

(3)

[ a ] … ・120
分解能 480 なので 16 分音符の長さは 120 ティックです。

[ b ] … A3
中央の C3 から 1 オクターブ以内の音です。
中央の C は大譜表の中心の音です。

[ c ] … 96
1 小節目の 1 拍目と同じく、アクセントがついています。

[ d ] … C#4
C の音には # の調号がついています。

[ e ] … 32
[ f ] … 1:000
[ g ] … 80
公式ガイドブックでは、
ベロシティ 16 上がるごとに強弱記号が変化しています。
32 … pp (ピアニッシモ)
48 … p (ピアノ)
64 … mp (メゾピアノ)
80 … mf (メゾフォルテ)
pp → p → mp → mf とクレッシェンドしています。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【24】


第3章 【MIDI メッセージ】

(1)MIDIのバイトは最上位ビットが[ a ]であるステータスバイトと、
最上位ビットが 0 の[ b ]の2種類に分かれています。

[ a ] … 1
[ b ] … データバイト
最上位ビット ( 0 ~ 1 ) がデータの種類を表し、
下位 7 ビット ( 0 ~ 127 ) が値を表します。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【25】


第3章 【MIDI メッセージ】

(2)[ c ]メッセージは鍵盤を弾く、
音程や音量を変化させるなど発音に関する情報の
チャンネルボイスメッセージと、
MIDIチャンネルごとの発音の設定やコントロールのリセットなどの
チャンネル[ d ]メッセージの2つに分けられています。

[ c ] … チャンネル
[ d ] … モード
チャンネルボイスメッセージには、
ノートオフ、ノートオン、コントロールチェンジ、ピッチベンドチェンジ
ポリフォニックキープレッシャー、チャンネルプレッシャーの6つがあります。
コントロールチェンジはシーケンサーで MIDI データを入力するときに、
意識して良く使います(後述)。
チャンネルモードメッセージは、MIDI 検定 3 級では言及されないので、
次の機会に紹介できればと思います。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【26】


第3章 【MIDI メッセージ】

(3)システムメッセージは機能の種類によってシステムエクスクルーシブ、
[ e ]、システムリアルタイムの3つに分けられます。

[ e ] … システムコモン
システムメッセージは MIDI システム全体に影響する命令です。
MIDI 機器ごとの細かな設定をしたり、
機器どうしの同期を取る時に使われます。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【27】


第3章 【MIDI メッセージ】

(4)チャンネルメッセージのステータスバイトが
[ f ]であるのはプログラムチェンジです。

[ f ] … CnH
8nH … ノートオフ
9nH … ノートオン
AnH … ポリフォニックキープレッシャー
BnH … コントロールチェンジ
CnH … プログラムチェンジ
DnH … チャンネルプレッシャー
EnH … ピッチベンドチェンジ
※ n ( 0H ~ FH ) … MIDI チャンネル ( 1 ~ 16 )

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【28】


第4章 【コントロール】

(1)プログラムチェンジを使用して選択することのできる音色数は
[ a ]種類です。これ以上の音色指定に使用される[ b ]は、
MSBと[ c ]の組み合わせでバンクを指定します。

[ a ] … 128
データバイトは 00H ~ 7FH ( 0 ~ 127 ) の値なので 128 種類です。
[ b ] … バンクセレクト
[ c ] … LSB
129 種類以上の音色に対応するため、音色バンクが存在します。
「バンクセレクト MSB」と「バンクセレクト LSB」も
それぞれ 0 ~ 127 の値を持てるので、
組み合わせ次第で 200 万種類以上の音色を設定できるということになります。
( 128 * 128 * 128 = 2097152 )

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【29】


第4章 【コントロール】

(2)ギターのチョーキングなど連続的な音の上下変化には
ピッチベンドを使用します。
ピッチベンドでどのくらい音程が変化するかを設定する[ d ]では、
上下各1オクターブのピッチ変化を得るには[ e ]に設定します。

[ d ] … ピッチベンドレンジ
ピッチベンドセンシティビティと呼ばれることもあります。
[ e ] … 12
上下の各ピッチ変化は~半音かという値なので 12 半音になります。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

MIDI 検定3級セミナー【30】


第4章 【コントロール】

(3)ピアノのサステインペダルに相当する情報は
コントロールナンバー[ f ]番です。
ピアノの弱音ペダルに相当する[ g ]はコントロールナンバー 67 番です。

[ f ] … 64
[ g ] … ソフトペダル
ソステヌートはコントロールナンバー 66 番です。
ピアノのソステヌートペダルは、
踏んだ時に押さえていた鍵盤の音だけが響きます。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE